タイトル | ドラゴン・タトゥーの女 (2011年 アメリカ) | ![]() |
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監督 | デヴィッド・フィンチャー | |||||
主演 | ダニエル・クレイグ | |||||
鑑賞日 | 2013年4月6日 | |||||
一言 | 世界的ベストセラー・ミステリーが原作らしいサスペンス映画。 「誰がハリエットを殺した?」のキャッチコピー通りに、犯人捜しが一応の主たるテーマであります。 40年前の少女失踪事件を今更?っていう難しさ、主人公が社会的に追い詰められたジャーナリスト、謎の刺青女性天才ハッカー、 と設定の巧さが秀逸でした。 もうね、中盤までのオモシロさは100点満点でしたよ。 流石フィンチャーやで!!!と唸るワクワクさ。 主人公の窮地に陥ってる環境、天才ハッカーの目を背けたくなる生活環境と仕事の完璧さ。 依頼人の不穏な親族関係。 これが徐々に徐々に盛り上がっていくんですよ。 これは巧いなーー、と思いました。 実に素晴らしかった。 当座の事件だけでなく、過去との事件の因果関係も良かったしね。 なので、問題は終盤ですよ。 謎が解決してからの話ですよ。 近親相姦だの、キリスト教だの、強姦だのといったものには、正直「またか」の想いもある。 こんな性描写いる?って途中で思ってたけど、それは伏線だったのねと。 まぁただここまでは許すよ。 酷かったのはハリエットの現在。 親族の1人の名前を使って生活してましたよ、ってね。 こんなんバレバレでしょ? 実際主人公も最初はその親族だと思って訪ねるわけなんですよ。 で、最後の最後で「もしかして貴方がハリエットでは?」となるのですが・・・。 身内がいったらバレバレでしょ。 会っただけで、すぐに分かるでしょ。 なにせ「その親族としての」居場所はすぐに突き止められてるんだから。 甘いわ。大甘やわ。 2時間半超えの大作のオチがこれってね・・・。 事件が解決してからも冗長やったな。 主人公のリベンジ劇とか、大金頂戴しますよシーンとか、新たな恋とか・・・。 全くいらんかったよね。 特に最後のプレゼントを捨てるシーンは、愚の骨頂。 いやいや、娘と会うって言うてたやん。 職場に女もおるって知ってたやん。 何を今更「え、私だけの彼じゃないの・・・」みたいな感じになってんの?? 全く意味がワカラン。 これも事件解決のオチが弱かった事による弊害ですかね? あのままじゃ終われん!っていう。 ってか原作本も同じオチなん? あんな弱いオチで「世界的ベストセラー」なん?? 途中までは最高やったから、滅茶苦茶に批判するほどではないけど。 うーーむ。 中盤まで100点、終盤0点なので全体的には60点ぐらいかな。 P.S. オープニングの映像は良かった。 でも歌が残念。 ツェッペリンの曲やってんけど、なんでカバーなん? 変なデジロック風にカバーされてたけど、あれやったら原曲で良いやん。 原曲の方が、滅茶苦茶カッコ良いねんから、そのままでいこや。 なんかプライマルスクリームの「ミス・ルシファー」っぽい曲の仕上がりになってたね。 それはそれで、それやったら「ミス・ルシファー」の方が良いしね。 いずれにしても、どっちつかずで中途半端な曲でした。 |
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個人的評価 | 60点 |